Archive for 3月, 2010

喫煙と非喫煙

土曜日, 3月 6th, 2010

久しぶりに自分の過去に書いたエントリーをちょいちょい読み返してみました。
タバコやめたのいつだっけかな?と最近思っていたんですが、ここに書いてありました。
最後に吸ったのが2004年12月24日の午前4時。気がついたら5年以上経過してました。
これってすごいことですね。自分で言うのもどうかとは思いますが。

パチンコ店に勤務していながら、全く吸いたいと思わないので、自分はすでに完全に非喫煙者であると言えると思います。
”禁煙”という言葉を使っている間は、まだまだ吸ってしまう可能性の方が高い。タバコが必要でないなら禁止することもないので・・・

非喫煙生活6年目。世間では様々な形で喫煙者の肩身が狭い状況になってますが、私には関係の無い話。このまま非喫煙者で居続けたいと思う今日この頃。

さらりと返せる、大人のメール表現334

水曜日, 3月 3rd, 2010

かなり昔に顔見知り(恐れ多くて知り合いとは言い難い)になった神垣あゆみさん。
ちょー簡単に言いますと、物書きの方(簡単すぎかな)。
仕事美人のメール作法という約8,000人の読者を持つメールマガジンも執筆されています。
その神垣さんがまたしても本を出されたとのことでご紹介。

さらりと返せる、大人のメール表現334
神垣 あゆみ
ソフトバンククリエイティブ

5年のメールマガジン執筆における読者とのやり取りなどから、【大人のメール表現】を簡単に理解できるように文例やフレーズを交えて紹介・解説されているそうです。気軽なコミニュケーションツールであるメール。だからこそ相手の方には配慮をして送らなければならない。それを学ぶ機会なんてそんなにあるわけではありません。そういった学ぶ機会のないことだからこそ、文例やフレーズを真似して体で覚えてみましょ。ってな感じですかね。私もまだ完読はしていないので・・・

んでは、本のご紹介でした。さようなり~

p.s 神垣あゆみさんのブログはこちら

[F1]キーを押さないで!—Windowsに新たな脆弱性

水曜日, 3月 3rd, 2010

[F1]キーを押さないで!—Windowsに新たな脆弱性

米マイクロソフトは2010年3月1日、Windowsに新たな脆弱性が見つかったことを明らかにした。細工が施されたWebページで[F1]キーを押すと、ウイルスなどを実行される恐れがある。セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)は未公開。

これまた難儀な脆弱性が見つかりましたね。
しかし、、、[F1]キー。押す人いるんですかね? ヘルプが起動するショートカットキーですが使ったことありますか??
うちのキーボード、見てみると[F1]キーには埃がかぶってますが(笑

脆弱性は、Internet Explorer(IE)を通じて悪用される恐れがある。細工が施されたWebページにIEでアクセスし、[F1(ファンクション1)]キーを押してヘルプファイルを呼び出すと、ウイルスなどを勝手に実行される危険性がある。実際、そのような攻撃が可能であることを示すプログラム(実証コード)がインターネット上で公開されているという。

IEを通じて悪用される恐れがあるとのことですが、Firefoxなんかはどうなんでしょうね?
なんにせよ、IEを使っている方は押さないことがいいらしい♪