Archive for 6月, 2008

Firefox3をいれてみた

木曜日, 6月 19th, 2008

昨日正式版公開がはじまったFirefox3。時間の都合でダウンロードだけしておいたものを夜中にインストール。

使ってみた感想としては・・・

確かに体感の表示速度はかなり速いですね。多くの方が言われているようにGmailのメッセージ表示は比べ物にならないと思えるくらい速く感じます。Amazonや楽天市場なんかもやっぱり速いんじゃないでしょうか。

Firefox2で使用していたアドオンがまだ対応してなかったりはありますけど、これは時間の問題でどんどん対応されるはずなので特に気にしていません。個人的には『Drag de Go』が対応してくれると非常にありがたいんですが(汗

今回のFirefox3リリース。こんな記事もでています。
「Firefox 3」、リリース後24時間で830万件のダウンロードを記録
賛否両論、いい意見も悪い意見もあって当然ですね。これだけ多くの方に注目されているということ自体、すごいことだと思います。この私のブログでさえ、昨日のページビューはいつもの3倍以上ありましたから(笑 普段が少ないので3倍といえどもたいしたことはないです。

まだまだウェブの中に近い人にしか浸透していないと感じるFirefox。これからどんどんライトユーザーに浸透していけばいいですねぇ。ネットはするけど、ブラウザってなに??って人もまだまだいるでしょうから・・・

以下にメモがてら自分がインストールしているアドオンを羅列。

Adblock Plus

Autoclose Bookmark&History Folders

Better Gmail2

Bloglines Toolkit

Gmail Notifier

Greasemonkey

IE Tab

SearchStatus

SmoothWheel

Stylish

Tab Mix Plus(開発版)

今はこんなものかな。

火曜日, 6月 10th, 2008

なんとなく見えない壁にぶつかっている気がする。
じたばたしても、どうにもならないかな。少し流れに任せて流されてみよう。

とうかさん

土曜日, 6月 7th, 2008

200806072047000.jpg

子供を連れてお祭りを回りました。すごい人(^^;;
たまにはいいかな。

IDE HDDをUSB接続に

火曜日, 6月 3rd, 2008

さて、先日のHDDクラッシュの際に購入して試してみたのがこちら

KRHC-IDE
3.5インチIDE HDDをUSB接続に変換できるケーブルです。
普通にPC内部に接続していた場合、SlaveにつないでいてもMasterすら認識しなかったのですが、USB接続でつないだら不思議なことに認識していたんですよね。まあ、つないでしばらくしたらアクセス出来なくなりフリーズしてたんですけどね(..;)

最終的にはフォーマットされていないって出てきたんで、フォーマットしてみたら普通にアクセスできるようになったりしたんだけどもね・・・

まあ、こういうのもあるんだねぇ。値段も高くないので持っていても損はしないかもかも。

生きています

月曜日, 6月 2nd, 2008

長いことご無沙汰してますが、一応生きております、takaryuです。どうも♪

この一ヶ月の間に、一番大きな出来事と言えば・・・
データ用に使用していたハードディスクがクラッシュしたこと。PCを使い始めて10年程度になりますが初めて経験しました。HDDクラッシュ。初体験ですよ(笑

ある程度のデータはなんとか取り出せましたが、最終的には『このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』なんて出るようになって、それ以上のデータサルベージは無理でした。ってことでiTunesの音楽データが丸ごとナッシング(TT

バックアップしてなかった自分が悪いのでなんともかんともですけども。

そんなこんなで、久しぶりにPCのHDDを交換してみたりなんかして・・・
いろいろいじくってみたです。しかし、、、CPUが未だにセレロン900なんでいい加減買い換えないとね(汗

ま、そんな感じぃ~

でわまた!