Archive for December, 2004

大晦日

Friday, December 31st, 2004

さて、気づけば日付は大晦日。2004年も終わりの日ですね。
んー、ほんと久しぶりにいろんなことがあった1年でした。
会社がつぶれるなんて思っても無かったですからねぇ。
まあ、そのおかげといったらおかしいですが、今まで考えたことのない気持ちを味わうことができました。自分の人生、この先のことについてをこれほど一生懸命考えた時期はたぶんはじめてです。
年明け早々には就職を決めて落ちつきたいですね。生活の芯が今は安定していないというか無いに等しい状態なのでなんとかそこだけは。

Weblog に関しても3月20日に JUGEM で初の記事を書いてますね。
はや、9ヶ月ですか。あっという間でしたが辞めずに続いてますねぇ。
Weblog をはじめたおかげでそれまで放置してた以前作ったサイトをすっぱりと削除することもできましたし、ほんといろんな面で変化のあった1年でした。
来年はもっと自分を成長させたいですね。仕事の面でもそうですし、ネット関連でも遊びの面でも。いろんなことを吸収していきたいです。
32歳にもなりますし、このままじゃいけないです。日々これ勉強。

なにはともあれ、こんなつたない文章の Weblog を読んでくださった皆さん。ありがとうございました。来年も何も変わらず「ぐーたら」と続けていくと思います。こんなとこでよろしければ、来年も変わらず読んで頂けたらうれしいかな。
ということで、皆さんよいお年を!!

冬だから・・・

Wednesday, December 29th, 2004

冬だから大丈夫だろうと思いこんでたんでしょうね、この馬鹿親は・・・
乳児車内に12時間放置/両親のパチンコ中に死亡

元パチンコ業界に勤めていた人間として、この問題はすごく悩みの種でした。
私が勤めていたところは、ビルの駐車場で直射日光が当たることもなくこのような事件は起きませんでしたが、平地の駐車場のお店はかなり悩んでるはずです。
最近では、小さいお子様連れのお客様にはご遠慮いただくお店も増えてきています。
店内での子供へのイタズラ、誘拐などあったからですね。
そうなると今度は車に置いてきちゃう。こればっかりはいくら店側が巡回して注意しても無理ですよ。
今回の事故の親は、10数回様子を見に行ってる。行ったならなぜドアを開けない・・・
というか、それ以前に6ヶ月の子供ほっといて12時間もパチンコする事自体が考えられないことですが。

子供が子供を産むだとか、いろいろ言われてます。
自覚を持って親の責任を果たして行きたいとこのようなニュースを見るたびに思うんです。

Blogpeople リニューアル

Monday, December 27th, 2004

blogpeople.jpg
今日の昼間にメンテナンスがあった Blogpeople ですが、なんだかすっかり様変わりしてますね。
トップページがちょっと詰め込まれすぎて見にくい感じを受けますが、これは慣れですかね。慣れると大丈夫なのかもしれません。

「おすすめリンク集」や「ご当地ブログ」など新機能もあるようですし、会員ページは情報が整理され見やすくなってます。
このまま安定していけばかなりいいリニューアルではないでしょうか。

「おすすめリンク集」の社長Blog に某J*GEM○入社長の Weblog が無いのにちょっとワラタ。
あと、「イエローキャブ野田社長」とありますがイエローキャブじゃなくなってるよね?ってクリックするとデッドリンクでした orz…

Firefox Extensions Memo

Sunday, December 26th, 2004

なかよしこよしのこだるまさんが書かれていたのを見て私もメモしておこうと思っただけなのは内緒。
てなことで、現在導入してある Firefox の拡張を余すとこなく全部書いてみたりします。
ぶっちゃけいっぱい入れててちょっと恥ずかしい・・・

Bloglines Toolkit 1.5.1
Bloglines の使い勝手が便利になります。
Bookmark Backup 0.3.1
ブックマークなどをブラウザを閉じるたびにバックアップしてくれます。
BX 0.1.4
ブックマークサイドバーの動作を少しだけ便利に。
Chromedit 0.1.1
userChrom.css などを簡単に開けるように。
Compact Menu 1.7.1.2
メニューバーの使わないメニューを非表示にしたりできます。
Copy URL + 1.3
表示しているページのタイトル、URL 、選択した文字列などをクリップボードにコピーできる。user.js に記述することで自由な書式を作成可能。
Foxy Tunes 1.0 ( The Extensions Mirror – FoxyTunes 1.0
Firefox からメディアプレイヤーを操作できるように。ほとんど使ってませんが・・・
Gmail Notifier 0.4
Gmail の新着チェックを Firefox 上でしてくれる。
Google Pagerank Status 0.9.4
Google のページランクを Firefox のステータスバーに表示してくれる。
ieview 0.84
表示しているページを Internet Explorer で開いてくれる拡張。
ScrapBook 0.12.0
Web ページの保存、収集と集めたページの整理を手助けしてくれる拡張。
SmoothWheel 0.43.1.20041107
縦スクロールをぬるっとスルスルさせるための拡張。
Super DragAndGo 0.2.4d1
テキストリンクをドラッグアンドドロップで開いたり、選択した文字列をドラッグアンドドロップで検索できたりかなり便利な拡張。
説明その1説明その2
翻訳パネル 1.4.13
テキスト翻訳をサイドバーやポップアップで行える拡張。
Web Developer 0.91 日本語版
様々な Web 制作者向けのメニューやツールを追加してくれる拡張。
Web Color Names 1.0.12
カラーパレットをツールメニューから表示できるようにしてくれる。(説明
Tabbrowser Preferences 1.2.0
target 属性のついたリンクなどを新規タブで開くようにできる拡張。
Click2Tab 0.8.4
ブックマークや履歴をクリックしたとき、新規タブで開けるようにしてくれる拡張。閉じたタブを復元する機能も。
MiniT+enhanced version 20041125.8
私は、タブの上でホイールクルクルでタブ切り替えだけのために使用。
Tweak Network 1.0
Firefox の隠しネットワーク設定を調整してくれる拡張。

ぐわっ・・・
20個も入ってますよ。もう少し選びなさいよ、自分(TT

禁煙2日目

Saturday, December 25th, 2004

24日の午前4時に最後の1本を吸ってから、現在1日と14時間半ほどです。(ネタが無いのでまた禁煙ネタで・・・)
たった1日半で何かかわるんか??と自分でも思っていましたが、変わったことありましたよ。

いつものようにお鼻のお掃除をティッシュでくるくるーっとしてたんです。
タバコ吸ってたころは、そりゃーもう凄まじいほどの茶色?黄色?そんな感じの色でした。しかし、今日は鼻の中をくるくるーっとしたあとも色がついてませんよ!
とても些細なことですが、うれしく感じてしまいました。

朝起きてすぐや食後、コーヒーを飲んでるときとか「吸いたいなぁ」と多少は思いますが、なんとか吸わずにやっていけそうな気がします。
1本吸ったらお終い(また同じことの繰り返し。タバコ=ニコチン中毒=麻薬ですから)なので、家にはタバコも灰皿もライターもすでにありませぬ。
子供にも「お父さん、タバコやめたって??」と言われているんで何が何でもやめますよー。
結局、生まれてこの方、頭にすり込まれてきたタバコのイメージを払拭して、いかにタバコが意味の無いものであるかを理解させていくしか無いみたいですね。
タバコを吸いたくなったら「禁煙セラピー
」をパラパラとめくって再認識する日々が続きそうです。