Archive for October, 2004

Firefox1.0 RC1 入れてみた

Saturday, October 30th, 2004

今日、ヒマだったのでFirefox1.0 RC1 を入れてみました。入れたのはもじふぉこのスレッドに公開されていた日本語インストール版です。
拡張無しのシングルウインドウも使ってみましたけど、どうにも使い勝手が悪いのでTabbrowser Extension を入れました。
いくつか1.0RC1 未対応の拡張もありましたが、そのうちのいくつかは1.0 compatible extensions にリパッケージしたものが公開されていたのでそれを導入しました。

自分でリパッケージしようとしたんですが、うまくいかなかったんですよね。
インストールファイルが見つかりません。とかなんとかエラーになって。

個人的にはSuperDrag&Go が外せない拡張だったので、これのリパッケージが見つかってホッとしました。って、そんなならPreview Release のままでいろよ。って感じですが(汗)

Google Adsense

Saturday, October 30th, 2004

数日前から、この Weblog のトップページの Google Adsense が公共サービス広告のままになっちゃいました。
何もしてないんですがね。雑記が増えたからページにあう広告が見つからなくなっちゃいましたかね?
いろいろ調べてはみてるんですが、わけわかりません。
かっこわるいんで、ページの一番下にもってきてるんですがこのまま公共サービス広告のままだと、何か考えないといけないな。

なにかわかる方いらっしゃったら教えてください(TT

10/30 17:57 追記
今みたら、治ってますな。わけわかんねぇ。

ロリポブログ

Saturday, October 30th, 2004

paperboy&co. が発表したそうです。プレスリリースとか探し回ったんですが私には発見できず(TT

paperboy&co.は、同社が運営するレンタルサーバーサービス「ロリポップ」向けのブログサービス「ロリポブログ」の試験サービスを開始した。試験サービスのためロリポップの新規ユーザーのみが対象で、料金は無料。

家入社長のブログにもロリポップにもユーザーページにもどこにもお知らせがないのは新規ユーザーのみが対象だから?

機能面では同社が運営するブログサービス「JUGEM」と同等の機能を搭載するほか、ミュージッックプレーヤーソフト「iTunes」で再生している楽曲のプレイリストをブログに表示する機能、RSSの更新情報をサイドバーに表示できる機能などが追加されている。また、テンプレートはJUGEMよりも若干数が少ないという。

これ paperboy の yosy さんが作られたやつですね。weblog 上で書かれてた機能が入ってますな。

他の方もFeedBack なんかで検索かけるといろいろ書かれていますが、意図がわからないですね。JUGEM の新規ユーザー申し込みを止めている状態でロリポブログを試験するって JUGEM どうでもいいのかな?
どうでもいいわきゃないでしょうけど。有料な分、機能的には JUGEM にプラスαがあるようですが、さてどうなるんでしょう。
Film | ロリポブログ その2」こちらのエントリーによるとすでに新規契約の方のユーザー専用ページにはロリポブログがあるみたいですね。

管理ページはJUGEMとほぼ同じ。
アクセス解析はTopページについてはカウントせずに、記事のページだけが対象。
過去10日分を保存。
記事ページ毎に解析。
ホストも表示されます。
しかも、JUGEMベータ版の時と同じようにリアルタイム解析です。

今はかなり軽いらしい(笑)
JUGEM のことがあるので、「今だけかも」とは思われているようですが。
なんにせよ、どうなっていくのか楽しみではあります。

Friday, October 29th, 2004

なんとなく空を見上げてみた。
雲の写真
すごい天気ですね(笑)

24 オリジナルサウンドトラック12/08 発売

Friday, October 29th, 2004

11月3日からシーズン3のレンタルが始まるアメリカのTVドラマ「24 -Twenty four -」のオリジナルサウンドトラックが東芝EMIから12月8日に発売されるようです。( via 4924CTU

シーズン1からシーズン3までの音楽が含まれるようですが、詳しい内容はまだわかりません(涙)

amazon で予約受付してますので、欲しい方はぜひ♪
24 オリジナルサウンドトラック

今回の情報を私が知った 4924CTU さんは24のファンサイトで、多くの情報を扱っておられます。24ファンの方はご存じかもしれませんが(汗