Archive for August, 2004

perlのお勉強

Tuesday, August 31st, 2004

この前、本を購入しました。いやね、perlの勉強がしてみたくなりまして。
もともとコンピュータには興味があったんですが、何をどう血迷ったか大学受験失敗して、そのままパチンコ屋に就職してしまいまして今までやる機会がなかったと。
いや無かったというより作らなかったという方が正解かもしれません。人間どんな状況であれ本当にやりたいことならできるはずですしね。

勉強といっても、専門学校とかいく金銭的余裕もないわけで単に本を購入して読みあさってスクリプト書いて、動かなくて凹んでを繰り替えしてるだけなんですが(汗
今更勉強したところでどうなるのって感じではあるんですがちょっと本腰入れてやってみようかと思ってます。(その前に就職どうにかしろよ・・・)

買ったのはこの本。

独習Perl 第2版
独習Perl 第2版
Posted with amazlet at 04.08.31
武藤 健志 トップスタジオ
翔泳社 (2004/07/13)
売り上げランキング: 83,720
通常24時間以内に発送します。

解説があって練習問題があって章の理解度チェック問題があってという流れで全くの初心者の私もついていけそうな本でございます。

Firefoxハングの原因

Monday, August 30th, 2004

firefox-logo.png

先日エントリーしたFirefoxがうんともすんともいわなくなる現状ですが、今日いろいろ検証してみました。
もちろん完全にバックアップをとってから(汗

原因はやはりTabbrowser Extensionsでした。
といっても、この拡張を入れたらそのままハングするわけではなくて、私の環境の場合、設定で
「Firefox on Mac OSX用の表示を使う」
にチェックを入れると確実に動かなくなることが判明しました。

現在はWindows XP Professionalなんですが、この設定はどうなるんだろーって思ってチェック入れてみたんですよ。前回も・・・

ぼんやりとそんな記憶があったので、今回試しにやってみたところ完全に「応答なし」状態になりました。

Windowsではこの設定にはチェック入れたらいけないんですかね?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいまし。

SuperDrag&Go

Friday, August 27th, 2004

SuperDrag.jpg

いろいろなウェブサイトを閲覧しているときに、単なるテキストでURLが書いてある場合がよくありますよね。マウスで選択してコピーしてペーストしてやっとそのURLにたどりつける。これ結構面倒だったりします。
そんな面倒な作業を楽にするFirefoxの拡張がSuperDrag&GOです。

この拡張の使い方は、テキストで書かれたURLを選択して反転した状態でドラッグ。どこでもいいのでブラウザ上にドロップ。そうすれば新しいタブでそのURLのページが開きます。普通にリンクしてあるURLでも同じようにドラッグしてドロップすれば新しいタブでリンクが開きます。

ページの画像を保存する場合にも使えます。
画像をクリックしてドラッグ、そのままブラウザ上のどこでもいいのでドロップすれば、デスクトップなどに画像が保存されます。
画像の保存場所はオプションで指定可能。

他にも類似の拡張機能はいろいろあるみたいですが、これはかなり便利です。

知ってる方もいらっしゃるとは思いますが、ご紹介エントリでした。

p.s なぜか記事がおかしなことになったので8/27 20:58に書き直しました。

WindowsXPになっちゃった

Thursday, August 26th, 2004

24日の夜にWindows2000の再インストールをしようとごちゃごちゃやってたんですよ。EPSON DIRECTのPCなんでリカバリCDセットアップ起動ディスクなるものから起動してポチポチやってたらなぜかリカバリCDを読み込まなく・・・
いろいろ頑張ったんですが、どうやら自分のミスで元入ってた2000がおかしくなっちゃった模様。

ふむーと悩み結局買っちゃいました。Windows XP Professional。
25日の昼頃購入して、ごそごそ作業して復活しました。

自分の場合、OSと同じHDDにはアプリケーションをほとんどインストールしていなかったので、環境構築は比較的楽でした。データなんかはほとんど別HDDでしたし。

とはいえ、XPのことはほとんどなーんも知らないので一から勉強しなきゃです。
ま、一番痛かったのはOS購入代金なんですが(涙

以上、駄文でした。

浜崎あゆみ、ライブDVD発売決定

Thursday, August 26th, 2004
no image
エイベックス・ディストリビューション (2004/09/29)
売り上げランキング: 58
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4

4 期待大!

やっと発売ですよ。
はやくでないかなーって思ってましたです。これは買いです。間違いない!(とかいってみる。。。)