Archive for 7月, 2004

Sharapova負けちった

土曜日, 7月 31st, 2004

145.jpg

Acura Classic準々決勝が行われ、Maria SharapovaはWTAランキング6位のAnastasia Myskina に7-5、6-2でストレート負けした。
日本の杉山愛は、世界ランキング4位のLindsay Davenportと対戦し6-1、6-3とこちらもあっさりとストレート負け。
その他、Elena DementievaがAmy Frazierにセットカウント2-0で勝ち、Serena Williamsは負傷により棄権。そのため第12シードのVera Zvonarevaが準決勝進出を決めた。

準決勝の対戦は、
Lindsay Davenport vs Elena Dementieva
Vera Zvonareva vs Anastasia Myskina
と決まった。

いやー、Sharapova負けてしまいました><
勢いで攻めていくタイプのようなのでファーストセットの7-5で勢いそがれちゃいましたかね?
1月に行われたAustralian OpenでもAnastasia MyskinaにHardコートで負けていますがSharapovaは芝の方が得意なんでしょうか?
試合見てないので想像でしかありませんが・・・

これで、ロシア勢が準決勝に3人も残ることに。誰が勝つんでしょうか。

Sharapova3回戦突破

金曜日, 7月 30th, 2004

140.jpg

Maria SharapovaがAcura Classicで3回戦を戦いましたね。
相手はアルゼンチンの Gisela Dulko(どんな選手か全く知りません^^;)
6-0、6-1の圧倒的なストレート勝ちをしています。

そして次の相手は・・・
アメリカの Chanda Rubinを6-1、6-2とこちらもあっさりと破った同じロシアの Anastasia Myskinaに決まりました。
Anastasia Myskinaは「同じロシアの選手と戦うのは非常に難しい。同じクラブで練習してお互いによく知ってるから。でも私は勝つ。(非常に意訳ですw)」と言っています。

現在、3回戦8試合中7試合が終わっています。
勝ち上がりは・・・
Ai Sugiyama(Japan)
Lindsay Davenport(United States)
Elena Dementieva(Russia)
Amy Frazier(United States)
Vera Zvonareva (Russia)
Anastasia Myskina(Russia)
Maria Sharapova(Russia)
の7人です。実に7人中4人がロシア人。すごいですねー、ロシア。

残りの1試合、Serena Williams vs Elena Bovina はおそらくSerenaが勝つでしょうね。 Elena Bovinaが勝っちゃえばロシア人がさらに1人増えちゃうんですが^^;

試合が見れないのが寂しいですがSharapovaにはこのまま是非タイトルとって欲しいですな。応援しましょー。

===追記===

Serena勝ちました。SharapovaとSerenaが勝ち上がると準決勝で激突。楽しみだ。。。

perlモジュールチェック

木曜日, 7月 29th, 2004

お使いのサーバの仕様って分かってますか?意外と、サービス事業者のページは技術的に細かいことまでは掲載されていないことが多いですよね。サーバアナライザーは、サーバの仕様を自動的に調査し、ブラウザー上に表示します。どんな Perl モジュールが使えるのか、このコマンドのパスは?等などの疑問が解消できるでしょう。

このソフトBlogtimesを設置するときにGDのバージョンを調べるのに重宝しました。あんま知識ないんですがかなり便利なのでは?
ということで、改めてご紹介。

spam対策/MT-Moderateプラグイン

木曜日, 7月 29th, 2004

何日か前にV.JCatkickさんのところのこのエントリで知って密かに利用させていただいていたMT-Moderateですが、この度バージョンアップしたそうです。

この私のウェブログにも多少なりともコメントスパムは来るので(ほんと少しですが><)、食いついちゃったこのMT-Moderateですが、なにがいいってプラグインダウンロードしてきて、MT-Path/plugins/ディレクトリに放り込むだけでOKなんですよ。これ。
デフォルトのままで利用すると、
「最新エントリから7日以内のエントリ」
で、かつ
「最新コメントから1日以内のコメント」
の2つの条件に合わないコメントはすべていったん承認待ちになります。ええ、なにもかも全て自動で^^
んな、いっぱいコメントつかねーよ??ってなウェブログの方は下の条件を「最新コメントから3日以内のコメント」くらいに変更することだってできちゃいます。
変更の仕方は、V.J.Catkickさんのエントリから引用しちゃいます!(手抜き!?Catkickさんスイマセン。。。)

日付を変更したい場合には、 Moderate.pl をテキストエディタで開き、下のほうにある、
edated > 7000000 && $cdated > 1000000
この行を変更します。
$edated > 7000000
この edated の 7000000 というのが7日間をあらわしているので、7の部分を適当な数に置き換えてやります。
また、コメントのほうは、
$cdated > 1000000
こちらの数字を変更します。
ゼロは6個必要です。消しちゃったりしないように(笑)。

と、こういう設定をしてMT-Path/pluginsディレクトリに放り込めば即時動作開始ですよ。パーミッションもそのままでOK。
このMT-Moderate、0.4まではTypeKeyには対応してなかったらしいですが、Catkickさんが作者の方に「Thanks to a suggestion by (and testing from) V.J.」と言わしめる提案をいたしまして、今回の0.5からはTypeKeyにも対応らしいです。
TypeKeyを利用している方でコメンターになっている方からのコメントはMT-Moderateの条件に当たっちゃっていても即時反映される仕様に変更されています。
うちはまだTypeKey使うようにしていないので無関係だったんですが^^;

とまあ、ダラダラと書き連ねましたがかんなり便利。かつMovable Type3.0を利用している方なら入れて損はしないpluginのご紹介でした。
V.J.Catkickさん、便利プラグインを教えてくださりありがとうございました。

Amazonアフィリエイト簡単作成ツール

木曜日, 7月 29th, 2004

amazlet.gif

NDO::Weblogのnaoyaさんが作成されましたAmazonアフィリエイト簡単作成ツール(Bookmaklet)のamazlet。これ、かなりいい感じです。
自分のIDで簡単にテキストリンクやイメージリンク、そして商品情報リンクが作成できます。

amazletにアクセスして、セットアップのリンクをクリック。
自分のIDを入力して、「次へ」のボタンを押します。あとは表示された「amazlet it!」のリンクをお気に入りなどに加えるだけで完成です。

amazlet.jpg

使い方は、Amazonの商品個別ページでその「amazlet it!」のBookmakletをクリックするだけ。そうすれば左の画像のように各リンクが瞬時に作成されます。あとは、それを使ってエントリや商品紹介を書くだけ。簡単便利ですね^^

Internet Explorer以外のブラウザでのテストが不十分らしいですが、とりあえず私はFirefox0.9.2ですが、十分綺麗に表示されていますし今後も便利に利用させて頂きたいです。
Amazonアフィリエイトの作成ツールはいろいろありますが、私個人の感想では今までで一番使いやすいものだと思います。本当、感謝して利用させていただきます。

以下、amazletで作成したnaoyaさんとmiyagawaさん共著のBlog Hacksの商品情報リンクです。

Blog Hacks-プロが教えるテクニック & ツール 100選

powered by
amazlet
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 44
近日発売 予約可