Archive for 5月, 2004

RSSTIMESなるもの

月曜日, 5月 31st, 2004

RSSTIMESをつけてみました。
これは、”ブログのRSSから更新時間の情報を取得し生成された画像を簡単に表示できる。”
というものです。
Movable Typeなんだし、MTBlogTimesでいいじゃない!?って感じなんですが、RSSTIMESの方は何も考えずに生成されたimgタグを貼り付けるだけでOKなんですよね。楽でいいじゃないですか^^;

注意点としては、RSSに
dc:date要素が存在する事。
たったこれだけです。楽々~~

ただ、よそ様のサーバー上にある画像にアクセスする形になるので、あちらのサーバーが何らかの要因で死んでたらアウト。その点が少しだけ~気になります。

とりあえず、設置メモ&ブックマークチックな記事でした。

6/1 1:53 追記
RSSTIMESつけたらValidじゃなくなった><
外すかもしれませぬ・・・
なんかいい方法ないかなぁ。

ValidなXHTML 1.0に・・・

日曜日, 5月 30th, 2004

Blogpeopleへ登録していただくためのjavascriptが原因でValidなXHTMLにならなかったんですが、
今日、なんとかjavascriptを外部ファイルにすることに成功。
できる方にはたいしたことやってねーじゃん!?ってな感じなんでしょうけども、私にとっては大仕事・・・
エラー出しながらなんとか修正。

まだまだ勉強中です。

文字コード変更

金曜日, 5月 28th, 2004

RSSFeed導入時の文字化けに対処できず、本体の文字コードをUTF-8に変えることを決意。

MTの文字コード変更のページを参考に(というか、むしろそのままに^^)させて頂き、書いてあるとおりにやってみたところ、とりあえず問題は無さそう。
(さらに…)

mt-rssfeed・・・・

木曜日, 5月 27th, 2004

今日は、mt-rssfeedを導入しようと試行錯誤してましたが・・・
結局文字化け解消できず><

サッカーみるために起きてまして、その間にやろうとしてるんで
ぶっちゃけ、頭回ってません。

また、明日にでもゆっくりやってみよう・・・

今日のいぢり

月曜日, 5月 24th, 2004

今日は、スタイルシートばっかいじくってました。
画像とか使いまくると重くなるし、だいたいが画像つくれないので(汗)使いませぬ。

あと、こちらのブログもBlogpeopleに登録しちゃいました。
たいした内容のないブログですが、ping飛ばしてしまおうかと^^;

こんなとこですが、今後ともよろしくです^^