Archive for the ‘WordPress’ Category

WordPress 2.5にアップグレード

Wednesday, April 2nd, 2008

WordPress › Blog » WordPress 2.5

WordPress 2.5が出ましたね。アップグレードしようかどうしようか少し悩みましたが結局アップグレード。
管理画面が結構変わってます。他にもかなり変わっているみたいですが、ぶっちゃけまだ把握できていません(汗

じっくり把握していきたいと思います。とりあえずアップグレードには成功したみたいなので・・・

あ、プラグインの「WP-SlimStat-Ex」だけが何故かわかりませんが有効化できないのでこの点は少し調べないといけないです。
ぼちぼちやるべ~♪

WordPress で携帯からメール投稿を可能に

Sunday, February 24th, 2008

モブログができるのとできないのとではブログの更新に関しての自由度に大きな違いがでてきます。
そこで、Googleにていろいろ検索して見つけたプラグインを導入してみました。

wp-shot
このサイトよりプラグインファイルをダウンロード。
いつものpluginsディレクトリにアップロード>管理画面にて有効化。

メール投稿専用のユーザーを作成します。
ユーザー>投稿者とユーザー にて「新規ユーザーの追加」
ここでメール投稿に利用するメールアドレス=携帯電話のメールアドレス をユーザーのメールアドレスとして設定してください。
権限は「投稿者(Author)」で。

次にメール投稿の際に送る送信先のアドレスの設定をします。
WordPress本体のメール投稿設定を利用しますので、秘密の投稿専用メールアドレスを用意してください。
設定>投稿設定 画面にて
「メールでの投稿」の部分を設定します。
投稿専用メールアドレスの情報を設定。メールサーバー、ログイン名、パスワードなど。
ここでメール投稿した時にデフォルトで使うカテゴリーも設定できます。

次に・・・プラグインの設定を行います。
設定>WP-Shot 画面にて
英語表示ですが様々な設定項目がでてきます。
私がひっかかったのが、Cron Job Settingsの「The Script URL to Execute」の部分でした。
そのままの状態では自分のサーバーのスクリプトURLが正しく設定されていなかったので、正しく設定しなおしました。
Exampleの部分に正しいスクリプトのURLが表示されているかと思います。それをコピペで。
あとは触っていないです。

これで設定は完了。
あとはメール投稿専用のメアドにメールを送るだけ。送信後、しばらく時間をあけてサイトにアクセスするとしっかりと投稿されておりました(^。^)

こんな感じで♪

使っているプラグインのまとめ

Sunday, February 24th, 2008

自分が導入したプラグイン。だいぶ数も増えてきたので整理もかねて再アップ。

AdSense-Deluxe(En)
Akismet(En)
akismet-multibyteview
Get Recent Comments(En)
Lighter Admin Drop Menus(En)
Mobile Eye+
Simple Tags(En)
Title Suffix(En)
WP-Cache(En)
WP-SlimStat-Ex(En)
WP Multibyte Patch

現在のところ以上のプラグインをすべて導入。
個別に説明は面倒なので略(汗
あ、(En)がついてるサイトは海外サイトです。

まだまだ利用するプラグインは増えそうです。気になることがあれば記事に…
自分のための備忘録でした(^_^;)

Mobile Eye+ プラグイン

Monday, February 18th, 2008

今日のいじり

Mobile Eye+

携帯から閲覧できるようにしたいと思って検索。そして見つけたプラグイン『Moblile Eye+』を導入してみた。
現状では個別記事を閲覧する際に、『サイトが移動しました(301)』というエラーが出るんですが
閲覧は問題なくできています。(Docomo D902iSで確認)

WP-Cacheも利用しているので、Mobile Eye+の作者様のサイトより
Mobile Eye+とWP-Cacheを併用する
を参考にWP-Cacheのコードを修正。問題なく閲覧出来るようになりました(^。^)

携帯からの閲覧もURLは同じくhttp://tkmix.net/blog/でOK。QRコードを用意しましたのでご利用ください。
qr_code.jpg

さらに追加のプラグイン 自分用備忘録

Tuesday, February 12th, 2008

Get Recent Comments
トップページに『最近のコメント』なんかを表示するためのプラグイン。
『最近のトラックバック』も分けて表示可能。

≪2/12 23:58追記≫
WordPressを本家日本語版 Version2.3.3に変更。
それに伴い、プラグイン追加。

SimpleTags
Version2.3から追加された標準タグ機能を管理するプラグイン。標準機能ではできないことを
追加して出来るようにしてくれる。(らしい… 詳しいことは今勉強中。)

さらに追加
Linghter Admin Drop Menus
管理画面のメニューをドロップダウンに。画面遷移が非常に便利になった。