Archive for the ‘movable_type’ Category

コメントスパム対策

月曜日, 11月 20th, 2006

さて、アップグレードしたままでまたしても放置のぐーたらですが、皆様いかがおすごし?
放置したままとは言うものの、コメントスパムの多さには閉口・・・

どうしたものかいや、と思いつつ検索して見つけたのがこちら。
The blog of H.Fujimoto:日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)
こりゃいいわいと早速導入。

効果のほどはすぐには分かりませぬが、ほかの利用者ではかなり高い効果を出してるようなので期待してまたしても放置へ・・・
新しい機能のタグとかも全く理解しておらんので、早めに学習して利用するようにしないとな。
ぼちぼちやりますー。

アップぐれーど

火曜日, 10月 17th, 2006

さて、3月以来久々のエントリー。。。(滝汗

Movable Type3.3がでてるということでアップグレードしてみました。
いろいろ変化もあり、追いついていないのがバレバレ・・・

先月から仕事も変わり、また心機一転がんばっていきますか。
ブログも書き続けることを目標にしていきたいですね。

Movable Type3.2-jaにアップグレード

金曜日, 9月 30th, 2005

久しぶりの投稿です。
かなりご無沙汰しておりますが、一応生きております。

今日、Movabletype3.2-ja正式版が発表されたということで、早速アップグレードしてみました。
この3.2からは、デフォルトでコメントスパム対策が施されているということで、様子を見ていたのですが・・・
詳しくは次のスクリーンショットを見ていただいた方がいいかもです。

(さらに…)

Movable Type 3.121-ja にアップグレード

木曜日, 12月 2nd, 2004

Movable Type3.121-ja が公開されていますね。
このバージョンアップでの変更点は→mtchanges – Movable Typeの更新履歴

いくつかのバグフィックスが行われているようなので、あまり気にはならないままにアップグレード。
以下、簡単なアップグレードメモ。

  • Movable Typeのサイトでアップグレード版をダウンロード。
  • 解凍して、ファイルをすべてアップロード。
    このとき、自分で改造しているファイルがある場合は忘れずにバックアップして、新しい3.121-ja の方に手を入れる。
  • 3.11-ja からのアップグレードの場合、「 mt-upgrade31.cgi 」を実行。
    終わったら、「mt-upgrade**.cgi 」「 mt-upgradecheck.cgi 」を削除。
  • 管理画面にログインして再構築。バージョンが3.121-ja になっているのを確認。

こんな感じで行いました。
他の方では、サブカテゴリーの表示に不具合がでた方もいらっしゃるそうですが、私のところは何事もなくアップグレードできました。(たぶん・・・)

 
参考URL
Magic White: Movable Type 3.121になりました。
Ogawa::Memoranda: Movable Type 3.121 日本語版・修正案

MT-Notifier 体験してみる

月曜日, 11月 1st, 2004

特にコメントが多くある Weblog でもないですが、ちょっと気になったので MT-Notifier なるプラグインを試験的に導入してみました。
設置に際して参考にさせていただいたのは、blog:N@TURE BRAIN さんの 「MT-NotifierをMT3に再設置」という記事。こちらに書かれているままにやれば設置自体はすぐできると思います。

問題はきちんと動くかどうか。そこですねぇ。

11/02 00:10 追記
確かにメールは届いたのですが、利用される方が通知をやめたいときにインターフェイスが英語のため、分かりにくいですね。
自分自身、どうすれば通知解除できるかが理解できなかったのでMT-Notifier の本採用は見送ることにしました。
管理画面から全部日本語の MT-Notifier があればかなり普及するんじゃないですかねぇ。と、自分で作れないのにえらそーに言ってみるテスト。
ゴミエントリーになってしまった(汗)