Archive for the ‘firefox’ Category

Firefox導入のメリット 個人的感覚・・・

Wednesday, July 9th, 2008

Firefoxを最初に使ったのはもう結構前。2004年くらいからかなぁ。当時はブラウザといえば『Internet Explorer』しか知らず・・・でも、IEでネットするのはセキュリティ面から不安が大きかったのを覚えています。そんなときなにかの拍子に見つけたのが当時はまだ『Firebird』と呼ばれていたFirefoxの前身のブラウザ。それ以来ずっと使い続けています。

私の考えるメリットと同じようなことが書いてあるサイトが見つかったので詳細はそちらで・・・(苦笑
Firefox導入のメリット|デジタル僧侶のWeb日記

・タブブラウザでのブラウジングが快適にできること
・セキュリティ面での不安が少ないこと
・アドオン(拡張機能)で自分の望む機能を追加することができること

この3点だけでも導入するメリットは十分にあると思ってます。

IEじゃないとちゃんと見られないサイトもまだまだあるんでデメリットも無くはないんですがね。

こんな感じ~♪

Drag de Goに替えてEasy DragToGoを・・・/Firefox Extension

Tuesday, July 8th, 2008

Firefox2の時には、「Drag de Go」をかなり有効に活用していましたが、なかなかFirefox3には対応しない模様。そこで代わりになるものを探して・・・

導入したのが「Easy DragToGo」です。

私がDrag de Goで使っていた『選択した文字列を新しいタブで検索』や、『選択したURLを新しいタブで開く(リンクされていないテキストで書かれただけのURLでも可)』という機能はEasy DragToGoでも完全に再現可能なので助かっています。
選択した文字列をドラッグアンドドロップで検索できるってのは、もう無いと辛い機能になってたもので・・・

備忘録がわりのメモでした(..;)

Firefox3をいれてみた

Thursday, June 19th, 2008

昨日正式版公開がはじまったFirefox3。時間の都合でダウンロードだけしておいたものを夜中にインストール。

使ってみた感想としては・・・

確かに体感の表示速度はかなり速いですね。多くの方が言われているようにGmailのメッセージ表示は比べ物にならないと思えるくらい速く感じます。Amazonや楽天市場なんかもやっぱり速いんじゃないでしょうか。

Firefox2で使用していたアドオンがまだ対応してなかったりはありますけど、これは時間の問題でどんどん対応されるはずなので特に気にしていません。個人的には『Drag de Go』が対応してくれると非常にありがたいんですが(汗

今回のFirefox3リリース。こんな記事もでています。
「Firefox 3」、リリース後24時間で830万件のダウンロードを記録
賛否両論、いい意見も悪い意見もあって当然ですね。これだけ多くの方に注目されているということ自体、すごいことだと思います。この私のブログでさえ、昨日のページビューはいつもの3倍以上ありましたから(笑 普段が少ないので3倍といえどもたいしたことはないです。

まだまだウェブの中に近い人にしか浸透していないと感じるFirefox。これからどんどんライトユーザーに浸透していけばいいですねぇ。ネットはするけど、ブラウザってなに??って人もまだまだいるでしょうから・・・

以下にメモがてら自分がインストールしているアドオンを羅列。

Adblock Plus

Autoclose Bookmark&History Folders

Better Gmail2

Bloglines Toolkit

Gmail Notifier

Greasemonkey

IE Tab

SearchStatus

SmoothWheel

Stylish

Tab Mix Plus(開発版)

今はこんなものかな。

新「MSNサーチ」の検索フォーム

Friday, November 12th, 2004

12日から公開された、MSN の新しい検索サイト「MSN サーチ」のFirefox 検索バー用のプラグインを作成してみました。下記のリンクをクリックすると追加されます。


MSNサーチ(beta)

少し使ってみたのですが、検索結果の見た目がどうも好きになれません。
ゴチャゴチャしてるというか、なんというか。
個人的にGoogle で慣れてしまってるせいか、すっきりしてないとダメみたいです。
ただニュース検索もできるようなのでもうしばらく使ってみることにします。

Firefox 0.* に複数の脆弱性、1.0にアップグレードで安心

Thursday, November 11th, 2004

9日に正式版が発表されたFirefox ですが、旧版に複数の脆弱性が発見されたそうです。1.0 にアップグレードしていない方はなるべくアップグレードされた方がいいみたいですね。

Webブラウザ「Firefox 0.x」に複数の脆弱性があると警告した。危険度は、5段階中3番目の“Moderately Critical”。なお、Firefoxは9日に1.0正式版が公開されたが、これらの脆弱性は1.0にアップグレードすることで解決される。