Archive for the ‘blog’ Category

Extension カテゴリー追加

Tuesday, November 16th, 2004

最近記事にするネタが無く Firefox の拡張についてのエントリーが増えてきました。
検索でこられる方もいらっしゃるので、 Firefox の拡張についての記事を Firefox カテゴリーの子カテゴリーとして「 Extension 」というカテゴリーを追加しました。
拡張についての記事をお探しの方はサイドバーから「 Extension 」をご覧ください。
上部ナビゲーションバーの Firefox でも Extension を含み Firefox 関連すべてご覧になれます。
今後ともよろしくお願いしますです。

内容がある記事、無い記事

Thursday, November 11th, 2004

自分が Weblog をはじめてはや7ヶ月がすぎようとしています。
最初に JUGEM を見つけてそこではじめて、JUGEM のゴタゴタでさっさと Movable Type に流れ、sb をいじくることに興味を持ち、結局現在は Movable Type のみで書いている。そんな感じですね。
ここでの記事数も200を超えましたが果たして内容がある記事を書けているのかどうか。トラックバックして他の方に、「読んでくださーい!!」とアピールできる記事が書けているのかどうか。正直自分では判断しかねますが、コメントやトラックバックの数から考えるとなかなか読んでいただける記事は書けていないのかもしれません。

(more…)

ロリポブログ

Saturday, October 30th, 2004

paperboy&co. が発表したそうです。プレスリリースとか探し回ったんですが私には発見できず(TT

paperboy&co.は、同社が運営するレンタルサーバーサービス「ロリポップ」向けのブログサービス「ロリポブログ」の試験サービスを開始した。試験サービスのためロリポップの新規ユーザーのみが対象で、料金は無料。

家入社長のブログにもロリポップにもユーザーページにもどこにもお知らせがないのは新規ユーザーのみが対象だから?

機能面では同社が運営するブログサービス「JUGEM」と同等の機能を搭載するほか、ミュージッックプレーヤーソフト「iTunes」で再生している楽曲のプレイリストをブログに表示する機能、RSSの更新情報をサイドバーに表示できる機能などが追加されている。また、テンプレートはJUGEMよりも若干数が少ないという。

これ paperboy の yosy さんが作られたやつですね。weblog 上で書かれてた機能が入ってますな。

他の方もFeedBack なんかで検索かけるといろいろ書かれていますが、意図がわからないですね。JUGEM の新規ユーザー申し込みを止めている状態でロリポブログを試験するって JUGEM どうでもいいのかな?
どうでもいいわきゃないでしょうけど。有料な分、機能的には JUGEM にプラスαがあるようですが、さてどうなるんでしょう。
Film | ロリポブログ その2」こちらのエントリーによるとすでに新規契約の方のユーザー専用ページにはロリポブログがあるみたいですね。

管理ページはJUGEMとほぼ同じ。
アクセス解析はTopページについてはカウントせずに、記事のページだけが対象。
過去10日分を保存。
記事ページ毎に解析。
ホストも表示されます。
しかも、JUGEMベータ版の時と同じようにリアルタイム解析です。

今はかなり軽いらしい(笑)
JUGEM のことがあるので、「今だけかも」とは思われているようですが。
なんにせよ、どうなっていくのか楽しみではあります。

Yahoo! ジオシティーズにジオログ登場

Thursday, October 28th, 2004

geolog.jpg

ジオログ: blog.bulknews.netにて知ったのですが、Yahoo!ジオシティーズジオログなるものが追加されていますね。
Yahoo! Japan ID があれば、誰でも作成できるもののようです。
使って見た感じ、Weblog ツールというよりは日記ツールですね。
コメントはつけられますが、テンプレートの編集もできませんし、トラックバックもRSS もありません。

goo ブログExciteブログとはちょっとタイプが違う感じで Weblog に入ってきた。って感じですかね。Weblog に入ったつもりはないのかもしれませんが。

お試しで作ってみたジオログです。

追記

ヤフーではジオログについて「あくまでYahoo!ジオシティーズでホームページや日記を簡単に作成するためのツールであり、ヤフーとしてのブログ提供ではない」とコメント。ブログサービスの提供については「現在検討中」としている。

やっぱりブログじゃないと言ってますね(汗)

Myblog のping

Tuesday, October 19th, 2004

先日、Myblog にPing が飛ばないので外しましたと書きました。
今日、Myblogの漢さんでその原因っぽいことが書かれてました。

ウチで管理しているネームサーバが、一個、諸事情で無くなったんですが、それに関係する設定を削除するのを忘れてた、というか気づかなかったのです。

というわけでこのエントリーから再度ping 送信再開します。
ただそれだけなんですが、理由がわかってなんとなくスッキリ

追記
送れたんですが、タイムアウトエラーになってますね。こっちで対処する方がいいのかな。
あと、Myblog の漢さんのWeblog 、Firefox で見るとえらいこっちゃですね。仕方ないけど。。。
今みたら治ってるし・・・失礼しました^^;