spam対策/MT-Moderateプラグイン

何日か前にV.JCatkickさんのところのこのエントリで知って密かに利用させていただいていたMT-Moderateですが、この度バージョンアップしたそうです。

この私のウェブログにも多少なりともコメントスパムは来るので(ほんと少しですが><)、食いついちゃったこのMT-Moderateですが、なにがいいってプラグインダウンロードしてきて、MT-Path/plugins/ディレクトリに放り込むだけでOKなんですよ。これ。
デフォルトのままで利用すると、
「最新エントリから7日以内のエントリ」
で、かつ
「最新コメントから1日以内のコメント」
の2つの条件に合わないコメントはすべていったん承認待ちになります。ええ、なにもかも全て自動で^^
んな、いっぱいコメントつかねーよ??ってなウェブログの方は下の条件を「最新コメントから3日以内のコメント」くらいに変更することだってできちゃいます。
変更の仕方は、V.J.Catkickさんのエントリから引用しちゃいます!(手抜き!?Catkickさんスイマセン。。。)

日付を変更したい場合には、 Moderate.pl をテキストエディタで開き、下のほうにある、
edated > 7000000 && $cdated > 1000000
この行を変更します。
$edated > 7000000
この edated の 7000000 というのが7日間をあらわしているので、7の部分を適当な数に置き換えてやります。
また、コメントのほうは、
$cdated > 1000000
こちらの数字を変更します。
ゼロは6個必要です。消しちゃったりしないように(笑)。

と、こういう設定をしてMT-Path/pluginsディレクトリに放り込めば即時動作開始ですよ。パーミッションもそのままでOK。
このMT-Moderate、0.4まではTypeKeyには対応してなかったらしいですが、Catkickさんが作者の方に「Thanks to a suggestion by (and testing from) V.J.」と言わしめる提案をいたしまして、今回の0.5からはTypeKeyにも対応らしいです。
TypeKeyを利用している方でコメンターになっている方からのコメントはMT-Moderateの条件に当たっちゃっていても即時反映される仕様に変更されています。
うちはまだTypeKey使うようにしていないので無関係だったんですが^^;

とまあ、ダラダラと書き連ねましたがかんなり便利。かつMovable Type3.0を利用している方なら入れて損はしないpluginのご紹介でした。
V.J.Catkickさん、便利プラグインを教えてくださりありがとうございました。

2 Responses to “spam対策/MT-Moderateプラグイン”

  1. コメントスパム対策その2

    昨日書いたようなことをやってるけど、まだちょろちょろっとやってくるようなので、今…

  2. コメントスパム対策(つづき)

    V.J.Catkicl@さんとぐーたらonMTさんのところにTBです。

    コメン…

Leave a Reply