[F1]キーを押さないで!—Windowsに新たな脆弱性

[F1]キーを押さないで!—Windowsに新たな脆弱性

米マイクロソフトは2010年3月1日、Windowsに新たな脆弱性が見つかったことを明らかにした。細工が施されたWebページで[F1]キーを押すと、ウイルスなどを実行される恐れがある。セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)は未公開。

これまた難儀な脆弱性が見つかりましたね。
しかし、、、[F1]キー。押す人いるんですかね? ヘルプが起動するショートカットキーですが使ったことありますか??
うちのキーボード、見てみると[F1]キーには埃がかぶってますが(笑

脆弱性は、Internet Explorer(IE)を通じて悪用される恐れがある。細工が施されたWebページにIEでアクセスし、[F1(ファンクション1)]キーを押してヘルプファイルを呼び出すと、ウイルスなどを勝手に実行される危険性がある。実際、そのような攻撃が可能であることを示すプログラム(実証コード)がインターネット上で公開されているという。

IEを通じて悪用される恐れがあるとのことですが、Firefoxなんかはどうなんでしょうね?
なんにせよ、IEを使っている方は押さないことがいいらしい♪

Tags: , ,

Leave a Reply