Firefox3をいれてみた

昨日正式版公開がはじまったFirefox3。時間の都合でダウンロードだけしておいたものを夜中にインストール。

使ってみた感想としては・・・

確かに体感の表示速度はかなり速いですね。多くの方が言われているようにGmailのメッセージ表示は比べ物にならないと思えるくらい速く感じます。Amazonや楽天市場なんかもやっぱり速いんじゃないでしょうか。

Firefox2で使用していたアドオンがまだ対応してなかったりはありますけど、これは時間の問題でどんどん対応されるはずなので特に気にしていません。個人的には『Drag de Go』が対応してくれると非常にありがたいんですが(汗

今回のFirefox3リリース。こんな記事もでています。
「Firefox 3」、リリース後24時間で830万件のダウンロードを記録
賛否両論、いい意見も悪い意見もあって当然ですね。これだけ多くの方に注目されているということ自体、すごいことだと思います。この私のブログでさえ、昨日のページビューはいつもの3倍以上ありましたから(笑 普段が少ないので3倍といえどもたいしたことはないです。

まだまだウェブの中に近い人にしか浸透していないと感じるFirefox。これからどんどんライトユーザーに浸透していけばいいですねぇ。ネットはするけど、ブラウザってなに??って人もまだまだいるでしょうから・・・

以下にメモがてら自分がインストールしているアドオンを羅列。

Adblock Plus

Autoclose Bookmark&History Folders

Better Gmail2

Bloglines Toolkit

Gmail Notifier

Greasemonkey

IE Tab

SearchStatus

SmoothWheel

Stylish

Tab Mix Plus(開発版)

今はこんなものかな。

Tags: , ,

2 Responses to “Firefox3をいれてみた”

  1. おっさるん より:

    アドオンってなに???
    あさちゃんのブログは外国語を読んでるようだ・・・

  2. takaryu より:

    >おっさるんさん

    ブラウザに自分の好きな機能を付け加えることができるもののことです=アドオン(拡張機能)
    結構便利なんですよ~

Leave a Reply