WordPress で携帯からメール投稿を可能に

モブログができるのとできないのとではブログの更新に関しての自由度に大きな違いがでてきます。
そこで、Googleにていろいろ検索して見つけたプラグインを導入してみました。

wp-shot
このサイトよりプラグインファイルをダウンロード。
いつものpluginsディレクトリにアップロード>管理画面にて有効化。

メール投稿専用のユーザーを作成します。
ユーザー>投稿者とユーザー にて「新規ユーザーの追加」
ここでメール投稿に利用するメールアドレス=携帯電話のメールアドレス をユーザーのメールアドレスとして設定してください。
権限は「投稿者(Author)」で。

次にメール投稿の際に送る送信先のアドレスの設定をします。
WordPress本体のメール投稿設定を利用しますので、秘密の投稿専用メールアドレスを用意してください。
設定>投稿設定 画面にて
「メールでの投稿」の部分を設定します。
投稿専用メールアドレスの情報を設定。メールサーバー、ログイン名、パスワードなど。
ここでメール投稿した時にデフォルトで使うカテゴリーも設定できます。

次に・・・プラグインの設定を行います。
設定>WP-Shot 画面にて
英語表示ですが様々な設定項目がでてきます。
私がひっかかったのが、Cron Job Settingsの「The Script URL to Execute」の部分でした。
そのままの状態では自分のサーバーのスクリプトURLが正しく設定されていなかったので、正しく設定しなおしました。
Exampleの部分に正しいスクリプトのURLが表示されているかと思います。それをコピペで。
あとは触っていないです。

これで設定は完了。
あとはメール投稿専用のメアドにメールを送るだけ。送信後、しばらく時間をあけてサイトにアクセスするとしっかりと投稿されておりました(^。^)

こんな感じで♪

Tags: , ,

Leave a Reply