緊急入院

ご無沙汰しております。takaryuです。
実は私、昨日まで入院しておりました。

今日はその顛末なんかを記録として簡単に・・・

11月26日(日)
前日の遅番の仕事を終えた私は結構早めに起床。
所用のため、外出をしておりました。
外出準備をしていた午前9時頃。お腹のあたりに軽い違和感が。気のせいだろうと思いそのまま外出。
実はこの違和感というのが、以前に2度ほど起きた腹痛の前兆と同じ違和感だったんです。
この違和感が起きたしばらくあとに、耐えようもないほどの腹痛が。
1度目は30分程度で治まり、2度目は1時間弱で治まりました。
なので、まあまたなったとしてもすぐ治まるだろうとこのときは思っていました。

長くなりそうなので続きは・・・

外出して所用をしていた私。
午前11時前ごろに再びお腹に違和感が。
朝の違和感よりもかなり大きい違和感です。9時前に食事をしていたのでちょうど2時間。
消化のために、胃腸などの消化器官が必死にがんばっているころでしょうか。

休日で家でゆっくりしていた嫁に電話。
「また痛くなってきたわ・・・(3度目ですからね)」
「とりあえずいったん帰るね(仕事夕方からですから)」

さて、帰宅した私。
もうここからはジェットコースターに乗せられたかのように止まりません。
痛みが・・・・
しばし悶絶。
1時間経過するも、痛みが治まる気配はなし。
嫁との会話もなかなか成立せず。(単に私が痛みで返事ができないだけですけど)
悩んだあげく、救急車を要請。
病院へと搬送されました。

ついてすぐ行われたのはCT検査と超音波検査(エコー)
その頃にはなぜか痛みも少し治まっていました。
エコーを見ながら先生は・・・
先生:「胆石とかって言われたことない??」
私:「いやー、特に言われたことないですよ(検査してないしね・・・ ってか、胆石ってなんだ??)」
先生:「胆石あるよ」
私:「(!!)そうなんですか。」
先生:「急激な痛みは胆石による発作だねぇ」
先生:「ほっといたらいろいろな病気の可能性があるよ。(中略)手術した方がいいね」
先生:「ああ、それから食事したら痛くなるから、とりあえず入院してもらって食事は無しね♪」
私:「(マジか・・・・ 入院、、、絶食・・・・)はい・・・」
と、こんな感じで緊急入院が決まったのでした。

疲れたので続きはまた今度

Leave a Reply