Firefox People かぁ・・・

ほんとーは、書くまいと思っていたんですが思ったことはやっぱりおそれず書くべきだと思い、書きますね。
読んでみたい方は続きを見てくださいな。

以前もあったことだが、簡単にいうと「中身の無い記事でトラックバック打つのやめない??」ってな感じの話題。
個人的には最初のころは、いろんな情報があるんでこまめにチェックしていましたが、最近はまず見る機会がなくなりました。
なぜか?
答えは単純です。情報に価値が無いから。
Firefox People 見るより、「 Going My Way 」さんや「えむもじら」さんを見ていた方がよっぽど情報に価値があるからですね。(エントリーの内容が内容なのでリンク無しで。)

人様の記事に価値があるとか無いとか「お前、何様!?」って感じですがいくらなんでも、「Firefox つかってるんですよ。」とか、「この拡張つかってるんですぅ♪」とかのみの記事は読む価値無い。友達ならまだしも全く知らない人に読んで頂きたいならば、もうちっと文章頑張るでしょう。
絶対読まなきゃいけないものでもないので、最近は私の記事からもトラックバックを送ることはしていません。えらそーにいってる割にはたいしたこと書いてねーじゃん?とか思われても面倒なので。
ウェブログ人口が増えて、トラックバックが宣伝行為の1種となってる現在、トラックバックピープルにモラルを求めても失望するだけかもしれないですね。
情報の共有とは何か?ってことをそれぞれしっかり考えた方が自分のためにもなると思いますです。
ウェブログ書いて情報発信してるんですからね^^

関連記事
Firefox Peopleが好きだ。でもね : 雑記 byをん -北国tv
Love_moco :: 最近のTBPのmoke事情
La Mer: 私たちが知りたいものは情報であり日記ではない
FirefoxPeopleの中の人からの書簡 :: Text Ocean

ちなみに本来ならこの記事もFirefox People にトラックバックし、リンクさせていただいた方の記事にもトラックバックするべきなのですが、あえてしないでおきます。
どこからかたどり着いた方だけ読んで頂き、考えるきっかけになればいいかな。

2 Responses to “Firefox People かぁ・・・”

  1. Frail より:

    こんにちは
    Bloglinesからやってきました(笑)

    正直この問題については疲れ気味です。
    だって問題を問題として考えてない人が多すぎるから。
    けど結局、内容のない記事ばかり→誰かが問題提起→管理者が取り上げる→沈静化→暫く経つとまた内容のない記事
    となってしまい、堂々巡りな気がします。これで2回目ですから、2度あることは3度あると・・・。

    既出記事や便乗記事ばかりで面白くないですね本当に。
    私も偉そうなこと書き殴って馬鹿にしまくってるけど、まともな記事なんか書いてないし、そもそもTBがないし(笑)

    当サイトを取り上げて頂いて有難うございました。
    この記事にも、追記としてリンクさせて頂きます。
    日記ばっか書いてないで偶には面白い記事でも書けるように精進しますので、見捨てないで下さい(笑)

  2. takaryu より:

    >Frail さん
    たどり着いちゃったか(笑
    こういうのって誰かが言わなきゃいけないんですけど、言ったところでその対象となる人が見てるかと言うと怪しいもので・・・
    しかも見てたとしてもそういう人ってたいがい見なかったふりをしてたりするもので・・・
    変な言い方ですが、経験をつんで「なんだこのエントリー、うぜぇ」とか人の記事に心の中で思えるようにならなければわかってもらえないかなと。

    「人の振り見て我が振り直せ」

    いい言葉だ。

Leave a Reply