ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

Weblog ツール sb の作者、takkyun さんが作られた「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」をやってみることにしました。
こういうの苦手だったんでやったことないんですが、初挑戦。

長い上に私個人のことなので、興味のある方だけ追記へどうぞ。

1.100の質問があります。覚悟はできていますか?
ゆっくりやってみます。
2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
takaryuです。
3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
31歳、男。
4.差し支えなければ、ご職業を教えてください
現在、無職(涙
5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
無職なので結構長いですね。5時間くらいは繋がってるかな。もっとかも(汗
6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
無職なので・・・
7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
Weblog と検索かけまして、JUGEM を見つけました。
8.それまでに日記とか書いていましたか?
いくつかサイトを開いていたのでそこでぼちぼちと。
9.日記とブログの違いって何だと思いますか?
検索へのかかりやすさと、あとはコメント、トラックバックなどで繋がりが持ちやすいことですかね。
10.ブログを始めてどのぐらいですか?
3月からなので9ヵ月ほどです。
11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
現在はもっていません。
12.ブログを始めてよかったことは何ですか?
少ないですけど、他の方との交流が楽しめることです。
13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?
んー、、、特にありません。
14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
深い知合いというのはまだいないかな。
15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
オフでの交流は現在は特に望んでいません。
16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?
結構あるですね。ほとんどブログかも。
17.複数のブログを運営されていますか?
いくつかありますが、ここ以外はほぼ放置です。
18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
ありません。
19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
まちまちなので。
20.ネタに困ったことはありますか?
いつも困ってます(笑
21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?
あります。
22.レンタルブログサービスを利用されていますか?
いくつか借りましたし、現在も借りていますが放置してます。
23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
JUGEM、エキサイト、MSN Spaceの3つかな。たぶん・・・
24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
最初にJUGEMを知ったのですが、カスタマイズ性の高さですね。もともとHTMLをいじくるのが嫌いじゃなかったので、そこにまた火がついた感じ。
25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
多いと思います。
26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
有料で借りるくらいならレンタルサーバー借ります。って、今がそうですけど。
27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
エキサイトを解約しましたね。JUGEM に慣れてしまっていていまいち使い込む(試し込む?)気になれなかったです。
28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
気楽に自分の想いを公開できることじゃないでしょうか。
29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
どうしても重くなってしまうことかな。
30.update ping(更新PING)は利用されていますか?
エントリーする度に飛ばしています。
31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
Blogpeople、Myblog、ping.broggers.jp など
32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
やっぱり、少しの方にでもいいですから読んでもらいたい気持ちからです。
33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?

ping サーバーにアクセスはしてません。
34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
現在はBlogpeople のみ利用してます。更新順に登録サイトをソートしてくれるのが非常に便利ですね。
35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
常に受け付けています。自分が書いた文章に反応していただけると嬉しいじゃないですか。
36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
嫌なコメント・・・ あると言えばあるかな。
37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?
あります。
38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
ありますよー。
39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
削除したのはコメントスパムだけかな。
40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
特にしてませんし、するつもりもありません。
41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
あります。
42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
なるべく、読まれる方が不快にならないように言葉に気をつけているつもりです。
43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
しています。理由はコメントと同じかな。
44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
あります。
45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
あります。
46.トラックバック返しをしますか?
基本的にしません。相手方の記事にこちらがリンクされていなかったらちょっと考えますけど、しない方が多いです。
47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
あります。アダルト系っぽい感じをうけたので。
48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
相手方にリンクされるわけですから、記事の内容がズレていないかなど気をつけているつもりです。
49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
他の方からの反応を制限するつもりはありませんが、よっぽどかけ離れていると別ですね。実際に文章にまではするつもりはありません。
50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
どちらでも嬉しいですが、強いて言えばコメントかもしれません。
51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
最初少し戸惑いましたが、個人的には難しいとは思いません。
52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
あります。
53.記事をカテゴリー分けされていますか?
まあ、それなりに。
54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
今8個ですね。
55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
気になるカテゴリー? 基本的に記事を読んでいるのでわからないです。
56.パーマリンクを意識されていますか?
検索エンジン経由の方が多いのでパーマリンクも大事かと思ってます。
57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
慣れの問題ではないですかね。
58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
利用していません。
59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
利用してます。
60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
Amazon のやつと、Google AdSense
61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
Amazon は商品画像が堂々と使えるから。Google AdSense は関連する広告がでるということに興味があったから。
62.アフィリエイトは儲かると思いますか?
思うわけがありません。
63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
まだ実感するほどではないです。ヨウスルニ還元されてないです(笑
64.アクセス解析を利用されていますか?
利用してます。
65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
自分の書いた記事のどれが読まれているのかを知るためにつけていますので常に役に立ってます。
66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
40%くらいかな。思ったより少ないな(汗
67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
そこまで覚えてないです。
68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
最近は話題が偏っているので気になりません。
69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
特に意識してるつもりはないです。
70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
自分でBBSと写メール掲示板をつけています。写メールはモブログとして利用してますけど。
71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
行いません。
72.携帯電話からサイト閲覧しますか?
ほとんどみません。
73.RSSリーダーは利用されていますか?
現在は Bloglines がメインです。
74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
試したことはありますが、ブラウザからで十分です。
75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?
使わないほうじゃないですか。
76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
突き詰めるとそれは簡単とは思いません。でもある程度までは慣れれば大丈夫かな?
77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
一応そうです。
78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
スタイルシートスタイルブック」がかなり良かったですね。
79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
似てるけど別にかまわないでしょ。
80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
2カラムがいいです。
81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
参考にしたサイトは数えきれません。
82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
以前少し覚えたんですが、さらに意識するようにはなりましたね。
83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
基本は Firefox です。Internet Explorer でしか見れないところもあるのでそういうときは仕方なく。あと Opera も表示確認で利用してます。
84.HTMLは難しいと思いますか?
これも突き詰めると難しいですね。でもある程度は・・・
85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
んー、あるといえばあるし無いといえば無い。
86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
説明しろと言われると無理ですね。
87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
記事は移行したことはありません。
88.閲覧者を意識していますか?
意識しないなら Web 上じゃなくて日記帳にでも書いてます。
89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
気にしたことないです。
90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
多少は。
91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
書くのは自由でいいんじゃないですか。マナーと法律さえ守ってれば中身はなんでもいいです。
92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?
あります。
93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
両方ありますが、自由にしていただいて構いません。
94.著作権に関して意識することはありますか?
意識はしますけど、私もよそから画像とってきて貼ったりしてますからね。えらそうなことは言えません(汗
95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
個人を対象にした批判記事を書いてしまったことがあるんで書かないように意識してます。JUGEMの家入社長相手ですけど。あとは読んでいただくことを常に意識してます。
96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
フレッツADSL24Mです。
97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
大学中退なのであれですが、頭の中はきっと理系です。文系と理系の違い・・・ 意識することに意味があるとは思えません。
98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
いくつか読んでますけどどれも高いですね(TT
99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
他の方のブログを優劣つけたくないので。自分が Blogpeople に登録しているところは自分が読んでいるところです。
100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
お疲れ様でした。読んでくれた方、ほんとご苦労さまでした。ド真面目にやったつもりなのでさぞつまんなかったことでしょう(笑
こんな感じの人間がここを書いている。ということがわかって頂けたかと思います。ありがとうございました。

ちなみに回答時間50分でした。

One Response to “ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問”

  1. CEFA::Blog より:

    「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」に回答

    ぐーたら on MT様の記事経由で知ったふろむにぅじぃ様の記事「ウェブログユーザ…

Leave a Reply