Tbp + MiniT + Click2Tab

今日まで、タブブラウザ拡張を使っていましたが、1.12.2004120601 のバージョンでサイドバーのブックマークをクリックしても無反応な不具合があった(1.12.2004120602で直ってます。)ので、思い立って削除してみました。
そのかわりに、
Tabbrowser Preferences
MiniT Enhanced version
Click2Tab
の3つの拡張にしてみました。

ほぼタブブラウザ拡張と同じ機能がこれで可能になった(閉じたタブを開き直すには他の拡張が必要)ので、これでいいかな。
しかも、体感的に全体の動作速度がタブブラウザ拡張を使っていたときよりも明らかに軽やか。
以前ダメだった BX との共存も可能になっているので個人的に不満はなくなりました。
タブ関連は+ HideAway Firefox +さんで公開されている start Up という拡張を導入すれば細かい改造ができるそうなんですが、まだ試してません。時間があって気が向いたら試してみようかな。

Firefox はこうやって、動作なり機能なりがすべて自分好みになるように触っていけるのがいい感じですね。拡張作成は人任せだけど。
時々思うのは、ネットを見るための道具(ブラウザ)のために、ネットを見る時間を使いまくってる感じもあってなんか矛盾を感じたりもしてたりします。
まあ、自分が楽しくてやってるから問題無しなんですけどね。
Weblog をカスタマイズするのとなんか同じ感覚なのかもしれない。

Leave a Reply